blog index

GRUPPE blog !

5/2 3 4 5 お休みします!!
5/2〜5までグルッペ全店舗(カフェ含む)お休みします。

ご迷惑お掛け致します悲しい

なお、6日は10時より営業しております。(カフェは11時30分より営業)赤りんごきのこオレンジさくらんぼ

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
| ラテ | 雑記帳 | 15:28 | - | - | - | - |
本日!お餅つき!!in 三鷹店
本日11時〜14時頃までグルッペ三鷹店前にて
毎年恒例のお餅つき開催します!!鏡もち日の出家

ニコ・カフェさんのケーキ販売もありますケーキ2プレゼントびっくり

たくさんのご来店、お待ちしておりま〜す女
| ラテ | 雑記帳 | 10:02 | - | - | - | - |
スルメ、その後。
天気がよかったので順調でした。
干した次の夕方に、”一夜干し”の状態で1パイいただきました。
軽く直火で炙って、割いてホクホクのまま。

柔らかくてほっこりとした弾力があって味があって...
いや〜、ホント旨いっス。コレいけますよ。

3〜5日、夜も取り込まず、ベランダに干しっぱなしで
自家製「スルメ」完成です。
(夜は家の中に取り込むものらしい)
3日目から1パイづつ食して5日目で完食しました。
お子らも奪い合うように食べてました。

写真の5日モノは立派なミイラ状態です。
どこに出しても恥ずかしくない「スルメ」です。
いかがでしょう?


ベランダ完全天日干し「スルメ」、簡単です!
(最後は家族も大絶賛!!)
| フウ | 雑記帳 | 20:22 | - | - | - | - |
スルメ、つくりました!
かねてよりの念願だったスルメをつくってみました。

もともとイカ料理は大好きなんですけど、
もっともオーソドックスな「スルメ」は自作したことが
ありませんでした。

ふと思い立ちスルメイカを4ハイ購入。
秋空の晴れ渡った午後に作業に取りかかりました。

\って開いて内臓とって。
 (新鮮だったらこの内臓で塩辛もつくってみたかった)
塩水(3%)に1〜2分浸して、ちょっと洗い流す。
C欟さしてベランダに干す。

こんだけ! ものの10分で作業完了。
あとは待つだけ。楽しみです。



専用の干物吊みたいなものがないので洗濯ハンガー利用です。
(家族の了承を得るまでにはちょっと時間がかかります)
| フウ | 雑記帳 | 11:56 | - | - | - | - |
オクラの収獲です。
小学3年生の息子が学校で育てていたオクラを夏休み前に
持って帰ってきました。

ペットボトルで育てていたのを大きなプランタに移さなければ
いけなかったんですが、まだやってません。
(でもみんなで大事に育ててますよ。)

その間に何度か収獲できるくらいの実がなりましたが、
一度に収獲できるのは1本だけ。大きく育ってはいるのですが、
何故か1本しか実がなりません。
(やっぱりペットボトルではしょーがないのでしょう)

家族4人で1本のオクラを分けて食べます。
すごくおいしくてビックリしますね。

何か基本的なことがここにあるような気がしました。

| フウ | 雑記帳 | 19:17 | - | - | - | - |
美味しいバナナアイス
8月です、夏です!今日などは涼しくて過ごしやすいですが、
ちょっと暑くなるとアイスが恋しくなります。
アイスといえば、私のイチオシは久保田のアイスキャンディー。
ミルク、パイナップル、バナナ、やまもも、いちご、小豆、宇治金時等と種類が豊富な上、
価格が¥189〜¥210とお手ごろなのが嬉しい。もちろん、味も絶品!
私はミルクやいちご、宇治金時が好きですが、一番好きなのはバナナです。
さっぱりした甘さとミルクのコクが絶妙。ぜひ、お試しを!!


さて、久保田のアイスは美味しいのですが、
食いしん坊の私は、もっと沢山のバナナアイスを食べたいと思いました。
久保田のアイスは安いとはいえ、沢山買えば高いし・・・なら、自分で作ってしまおう!
幸い、グルッペのバナナ、ナチュラルヒーローはお客さんも誉めてくれる美味しさハート
それを使って作ったアイスは、スタッフにも、「千疋屋のバナナアイスに似てる」と好評でした!

材料----------------------------------------------------------
バナナ 好みの本数
生クリーム(牛乳でも可)バナナの本数で変わりますが10〜30cc程度
--------------------------------------------------------------

バナナの皮をむいて、ラップに包んで凍らせます。
かちかちに凍ったら、包丁で細かくスライスします。
それをミキサーにかけます。その後、生クリームを入れ、再びミキサーにかけて出来あがり。(生クリームの量はソフトクリーム状になる固さでとめて下さい。あまり多いとべしゃべしゃでアイスになりません)
すぐに食べるならソフトクリームの滑らかな舌触りが楽しめます。
保存したい時はフリーザーパックにいれて冷凍し、食べる前に少し解凍してください。
| ぴー | 雑記帳 | 14:10 | - | - | - | - |
キャラメル風味、あられ麩
グルッペにはいろんな形状の「お麩」があります。
おつゆ麩、車麩(くるまふ)、板麩、あられ麩、生麩、などなど。

大きな円盤型の車麩は、豚のカツや角煮風にしたり、
マクロビオティックには欠かせない人気ものです。
でも、他の小さなお麩は、お汁に入れるくらいしか思いつきませんでした。
そんなある日・・・。お客さんから、こう教わりました。
「うちの子は、あられ麩(大豆位の丸い麩)をそのまま食べるのが好きなのよ」と。
なるほど、そのまま食べてみると、さくさくした食感はお菓子のようです。

でも味がほどんどないので、カラメルを絡めることにしました。
やってみると手軽で美味しいので、皆さんもよかったらぜひラブ
(ポップコーンに絡めれば、キャラメルポップコーンができます。)

砂糖……大さじ1〜3杯位(お好みで)
水………大さじ1〜2位
バター…大さじ1杯位
あられ麩…1袋
 
砂糖と水を鍋にいれ、煮溶かしたあと、バターを入れます。
次第に水分が飛んで、砂糖に焦げができて泡だちます。
そこにあられ麩をからめて出来上がり。

柳屋 あられ麩 35g ¥220
| ぴー | 雑記帳 | 17:41 | - | - | - | - |
咲いた!!


この花は、何の花でしょう〜?


正解はなすの花です!

グルッペの野菜の中でもお馴染みの島村農園さんのなすの苗を植えたところ、花が咲きました〜!紫色のきれいな花!毎朝、毎晩の私の楽しみです〜。

実をつけたら、またご報告しま〜す!

| ラテ | 雑記帳 | 17:08 | - | - | - | - |
「糀(こうじ)」の販売予約終了しました。
今シーズンの「糀」の販売ご予約は終了しました。
たくさんのご予約ありがとうございました。

自家製のおいしい手作り味噌ができたなら
ぜひ、その成果をお知らせ下さい。

ところで、「こうじ」には、「糀」「麹」という漢字が
ありますが、その違いについて疑問に思ったことはないでしょうか。

店頭ポスターでは何気に「糀」の方の漢字を使ってましたが、
一般的には「麹」の方が通りがいいようですし...。

ちょっと調べてみました。

普通名詞としての「こうじ」の漢字は「麹」でいいらしいのです。
それが「麦」であれ、「米」であれ、「豆」であっても。
中国から伝わった漢字ではすべて「麹」です。

では一体、「糀」とは?
なんとこれは「国字」(和製漢字)といって、日本において新たに作られた漢字
なのだそうです。
日本においては、「米」はある種特別な存在であるがため、このような造語(国字)が
生まれたとのことです。

こんなのは常識の範囲内でしたか? 私には「へぇ〜」ってカンジでしたが。
| フウ | 雑記帳 | 23:21 | - | - | - | - |
昨日は吉祥寺店おもちつきでした。
昨日、2月8日(日)は吉祥寺店のおもちつきでした。

年に一度のイベントなんです。準備から何から一年ぶり。
今年もたくさんの人たちに来ていただきました。ありがとうございます。

去年は大雪だったんですよ。雪だるまが作れるくらいの大雪…。
今年は天気にも恵まれました。つきたてのお餅はホント美味しいですね。

ご協力していただきましたみなさにも感謝です。
もちつきで勢いつけて、今年もいい年になりますように。

| ユパ | 雑記帳 | 10:31 | - | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ